宿泊予約

ご宿泊日


日付未定
宿泊数/部屋数
泊/ 部屋
ご利用人数(人)

そろそろ金木犀の匂いに誘われて、お出かけするのが、楽しい季節となりました!!!!!

秋は、大好きです。秋になると、神社に出かける事が多いのですが、オススメは東区箱崎にある【筥崎宮】
開運・勝利の神様です!!!!


今年は、コロナウィルスの影響により放生会(ほうじょうや)は中止となってしまいましたが、通常は、9月中旬に「すべての生命あるものを慈しみ、秋の実りに感謝をする」お祭りが執り行われます。
子供たちが楽しみにしているのが、参道にずらっっと並ぶ、約500軒の露天。
(ヨーヨー釣りにお化け屋敷、射的などなど)

放生会(ほうじょうや)放生会(ほうじょうや)
画像提供:福岡市

放生会(ほうじょうや)放生会(ほうじょうや)
画像提供:福岡市

露店の中には、「新生姜」なども販売されている露店もあり、夏の疲れをとり、冬に備えるため、私は、必ずこの新生姜を購入して帰ります。
私は、薄くスライスした生姜をはちみつに漬け込み長く楽しんでいます。

【筥崎宮】新生姜
画像提供:福岡市

【筥崎宮】新生姜
画像提供:福岡市

また、境内では巫女さん達が絵付けをした【ちゃんぽん】や【おはじき】が販売をされています。
福岡では、これが秋の風物詩です。

【筥崎宮】ちゃんぽん【筥崎宮】ちゃんぽんとおはじき
画像提供:福岡市

【筥崎宮】ちゃんぽん【筥崎宮】ちゃんぽんとおはじき
画像提供:福岡市

生姜は、なくとも・・・素敵な神社ですので、秋風が心地よい季節に足を運ばれてみてはいかがでしょうか。

もうひとつ、福岡と言えば・・・【太宰府天満宮】なのですが、それは、また次回、ご紹介させて頂ければと思います。

さて、9月のランキング—————の発表です!!!!!
【楽天トラベル】
天神・中州・薬院・福岡ドーム・糸島エリア★★★第4位★★★

8月は9位だったので、かなりのランクアップです♪
ありがとうございますっ!!!!!!!

今年も、あと3か月。
様々な事がありました・・・が、それでもたくさんの方の笑顔にお目にかかれた事、たくさんのお客様に励ましの声を頂いた事、ランクイン以上にやっぱり嬉しいものです。
本当にありがとうございます。

段々と肌寒くなってきましたので、体調には、くれぐれもお気をつけてお過ごし頂ければと思います。