宿泊予約

ご宿泊日


日付未定
宿泊数/部屋数
泊/ 部屋
ご利用人数(人)

皆様、明けましておめでとうございます!!!
旧年は、不安な事が多く大変な年となってしまいましたが、きっと今年は、いい年になります!!!
(断言👍!😅)

去年は、本当に世界中が大変な年ではありましたが、いつもは、気付けない事に気付けた年でもありました。
気付いた事を忘れず、大事にしていきたいと思います!
本年も、宜しくお願い致します。


そして…今年も、美味しい物を食べて、笑って、免疫力をアップさせましょう♪

少し前のランキングで次回は【太宰府天満宮】を…と記載しておりましたが、空前の「鬼滅ブーム」で【宝満竈門神社】を先に紹介させて頂きました。!
今日は、受験の強い味方の神様【太宰府天満宮】のご紹介です。

祀られている神様は、ご存知!!!「菅原道真」! 学問の神様です!
どうして、学問の神様なの?と思ったのは、私だけではない事を祈ります…笑💦💦

どうしてかというと、菅原家が代々学者の家系だったことや、菅原道真自身も学問に優れていて、学者の身分で右大臣まで、出世する程に頭が切れた人物だったようです。
そのことで嫉妬を買い、太宰府に左遷される事になるのです…。

太宰府での暮らしも大変だったようです。
しかし、軟禁状態にあった道真が食事もままならなかった時に、老婆が軟禁部屋の格子越しに梅の枝の先に餅を刺して差し入れたという逸話があり、これが太宰府天満宮で皆様が食べられている「梅が枝餅」の由来だそうです!!!
(そんな話があるなんて、知らなかった!!!…心の声)

梅が枝餅、美味しいんですよーーーー!!!
餡入りのお餅を鉄板で挟んで薄く焼き上げます。パリパリな食感☆彡たまりません!!!!
う~~~ん、今日はそんなに要らなかな…と
1個だけ食べたら…あれ?止まらないだけど!!!ってなった方も多いと思います😂
(まーーーた、食べ物の話になってしまいました。😅)

そして、どうして太宰府天満宮があの場所にあるか?
それは、菅原道真の遺言だと言われています。
自分の遺体は、「遺骸を牛車にのせて、人にひかせず、牛の赴くところにとどめよ」と。
牛車によって運ばれていたところ、牛が横たわり始め、動かなくなったそうです。
牛が留まった場所を菅原道真のお墓とし、お墓のある場所を祀り太宰府天満宮となった様です。

という事で、太宰府天満宮には12体の牛の像も祀られていますよ♪
この牛たちは、「天神様のお使いの牛」とされており、牛の頭を撫でると知恵を授かる、願いが叶うとされています。
また、牛は歩みが着実で、「前進」「隆盛」「幸福」の象徴ともされています。
今年の干支は、「丑年」
きっと、きっといつも以上にご利益がありますね。

冤罪で左遷された菅原道真ですが、今はたくさんの人に信仰され、皆様の後押しをしてくれる神様となりました。

受験生の皆様!!!
今すごく大変な時かも知れないませんが、リラックス・気分転換もうまく取り入れて乗り切って下さい。
本番に万全に挑むための体調管理も。
うがい・手洗い・加湿…そして、人間もこまめな水分補給が大事と言われています。
喉を小まめに潤して下さい!!!
(緊張すると、のどが渇きます!!!リラックス、リラックス!!!です。)
応援しています!!!!!

当ホテルにご宿泊される際、朝起きれるか心配な方は、フロントへ早めにお申し出頂ければ、モーニングコールをいれさせて頂きます。
他に、私どもで力になれる事があれば、お申しつけ頂ければと思います。

さて、12月度のランキングの発表です★

【楽天トラベル
天神・中州・薬院・福岡ドーム・糸島エリア★★★第7位★★★

7位に、ランクイン♪
ランクインを落とした月も、今年はありました。
しかし、12ヵ月中11か月ランクイン出来た事、本当に本当にありがとうございます!!!

2020年、大変な事がたくさんありました。
そんな中、ずっとランクイン出来たのは、ひとえに「アルティ・インを愛して下さるお客様がいて下さった」という事です。
私共と致しましても、その大切なお客様方に、これからも安心してご宿泊頂ける様に精進して参ります。
本年も、来年も、再来年も、そのまた先も……どうぞ、宜しくお願い致します。