宿泊予約

ご宿泊日


日付未定
宿泊数/部屋数
泊/ 部屋
ご利用人数(人)

どんどん暑くて、蒸し蒸しする日が増えてきました。
夏バテされない様、しっかり栄養補給🥗・水分補給🥤をなさって下さい。

今年の夏も、PayPayドームでの試合開催時は「ソフトバンクホークス」のユニフォーム着用で超絶笑顔😀で、お客様のお越しをお待ちしております♪

ある友人がSNSで
『山笠のない博多は、お肉がのってない肉うどんみたい』
って書いていたのですが、言い得て妙と言いますかまさにその通りで、いつもなら7月1日から博多はいつもと違う雰囲気になります。
山笠の担ぎ手さんの気合と気迫と言うのは、近寄りがたいものがあるのです。

長法被(ながはっぴ)」をまとった方々を街で見かけますが、(本番は「水法被(みずはっぴ)」と言われる衣装をまといます。)
その方々には、実は掟が・・・・・。

  1. きゅうり断ち
    輪切りにしたきゅうりの切り口が山笠の祭神のスサノオノミコトのご神紋である木瓜の花に似ている為、山笠期間中は、食べてはならないとされています。
  2. 女人断ち
    山笠は「女人禁制」の祭りであり、7月1日に身を清め7月15日のお祭りまで接触してはいけない決まりとなっています。

もっと細かい掟もあると思いますが(まだまだ研究が足りず💦)、山笠をご存知ない方々はびっくりされるであろう情報として書いてみました♪
きゅうりを食べちゃダメって、結構びっくりしますよね?
博多っ子豆知識でした😉

さて、今年は「飾り山」のみの開催となってしまいましたが、飾り山には「表と裏」があるのはご存知でしょうか。
正式には「表と見送り」と呼ばれ、1つの山笠で雰囲気の違う山笠を楽しめます。

私が博多駅でみた飾り山の「標題/テーマ」は・・・
 【表】
  ↳「国師泰平を祈願」
 【見送り】
  ↳「ももち浜ストア うどんMAP」
   ↑TNC局のローカル番組人気コーナー

時には、番組のコーナーもテーマになります♪
お堅いだけのお祭りではありません!!!!
ちょっとした遊び心も、楽しみのひとつなんです。

【表】

テーマ:国師泰平を祈願

「聖一国師」様は、鎌倉中期の臨済宗の僧で、宋から帰国後承天寺を開山された方です。

また、宋より「うどん」「そば」「羊羹」「まんじゅう」などを製法を日本に持ち込み伝えられたと言われています。

博多が「うどん・そば」の発祥地とされている由縁が、これにあたります。

また、また、博多で疫病が流行した際に「施餓鬼棚(せがきだな)」を弟子に担がせ、自らその上に乗り街中に聖水を撒いたところ、疫病が退散したとの事。

一説には、これが「博多山笠」の起こりだとも言われているそうです。
(施餓鬼棚とは・・・常に飢えと乾きに苦しんでいる餓鬼に飲み物や食べ物をお供えする事で、餓鬼の供養を行う。その際に使用する供養壇の事。)

疫病退散のお祭りが、疫病により自粛をさぜるを得ない状況と言うのは、何とももどかしい状況ではあります。
この十四番山笠では標題を「国師泰平を祈願」にされたのは、「来年こそは、山笠を」という思いと「みんなが平穏に暮らせるように」という思いが込められているのだと思います。

2021年14番山笠 表

【見送り】

テーマ:ももち浜ストアうどんMAP

うどんの発祥の地・博多。

実は、ラーメンよりうどん好きが多いと言われておりますが、尚更に、うどん熱を高騰させている番組が福岡にはあります。

それが「うどんMAP」。

ももち浜ストアという番組のワンコーナーではあるのですが、本まで発売されており、第4弾まであります!!!!

真ん中の赤いパーカーを着ているのがリーポーターの「岡澤アキラ」さん。

福岡県内の(60市町村)街ゆく人に「おすすめのうどん屋さん」を聞きとっておきの一杯を食べつくすという内容となっています。

新型コロナウィルスの感染予防対策の為、街ゆく人に尋ねるという事が出来ない期間もありました。
また、やらせなしなので(アポイント不可!!現地へ行って直接取材交渉)、大雪の日のロケでは、街ゆく人もいない中、何時間も人探しをするなんて事もありました。
でも、めっちゃ人気なので、街ゆく人が走って来て「あそこの〇〇食べて下さい!」と教えてくれる場面も今では増えました。
でも、でも、一度行ったお店には行けないという決まりがあるため、行けるお店が限られてきたことが悩ましい種ではないでしょうか。😅

2021年14番山笠 見送り

「表」の標題の「国師」様が持ち込んだうどん文化。
「見送り」では、うどんを愛する番組の標題。
博多っ子の粋さが出てるな。と思いました♪

来年こそは、全力の山笠をみたいです!!!!!!
そして、皆様には生で山笠をみて、体感して頂きたいです。
山笠は通常7月1日から、本祭りの「追い山」の7月15日まで。

さてさて、6月のランキングなのですが、なんと、今月もランクイン!!!
【楽天トラベル】
【天神・中洲・薬院・福岡ドーム・糸島エリア】★★★第5位★★★

楽天トラベル2021年6月ランキング5位

本当に、ありがとうございます!!!!
3度目の緊急事態宣言や、まん延防止等重点措置などの苦しい時期もありましたが、皆様のおかげでランクインです。
お客様にご来館頂くたびに、本当にありがたいねとスタッフと話しております。

また、当ホテルにご宿泊頂いているお客様の温かい人柄の方の多さ!!!!!!!!!!
胸がいっぱいになる様な、お言葉を頂ける事も多く励みになっております。
しかしながら、至らない事もあると思いますので貴重なご意見も頂けると幸いです。

今後も超絶笑顔で、皆様を心よりお待ち申し上げます!!!!