宿泊予約

ご宿泊日


日付未定
宿泊数/部屋数
泊/ 部屋
ご利用人数(人)

イルミネーションの輝く12月となりました。
しかし、福岡の冬の風物詩はイルミネーションだけではありません。

福岡市内より少し遠出をすると、水郷のとして知られる「柳川市」という市があり、その地域では、風情のあるどんこ船に揺られながら「川下り」が体験できます。
水路の街を、船に揺られながらいく「お堀巡り」は情緒があり人気のスポット
四季折々の川下りはそれぞれに趣がありますが、12月1日からは「こたつ船」の運行が始まり、暖を取りながらの川下りが出来るのです。

「お堀巡り」のお堀は、柳河城築城の際に、城下町を形成するために人工的にお堀を掘って整備されたものです。
(中心市街地2㎞四方に60㎞にも及ぶお堀があります!)
そのお堀の水門をくぐりながら進み、赤レンガ倉庫のわきを進み、船頭さんの舟歌や案内を聞きながらゆっくーり進む、穏やかな船旅。

春は、おひな様水上パレード

お堀巡り_おひな様水上パレード

夏は、お堀に咲く花菖蒲を眺めながら

お堀巡り_お堀に咲く花菖蒲を眺めながら

秋は、白秋祭水上パレード

柳川は、北原白秋のふるさとです。
お堀巡り_白秋祭水上パレード

冬は、先程ご紹介した「こたつ船」

お堀巡り_こたつ船

城下町跡地の四季折々を楽しめるコースとなっています。

下船場まで着いたら、柳川名物の「うなぎのせいろ蒸し」でお腹も心も満たせます。
うなぎの旬は・・・秋から冬というのが最近広く知られる様になりましたが、冬のうなぎは、身も皮も柔らかく、小骨も臭みも少ないのが特徴だとか。
一度、柳川の鰻を食べた事があるんですが、めっちゃ美味しいです♪
せいろが熱々で手が添えれない程ですが、お箸が猛スピードで動いてしまった記憶があります。笑

鰻の他にも、柳川鍋(どじょうと、ささがきゴボウを甘辛く味付けし卵でとじたもの)や、有明海で獲れる珍味なども柳川グルメの一品です。
(イソギンチャクのから揚げやワラスボ・ムツゴロウなども食べられます。)

この季節ならではの「こたつ船」での川下り、いかがでしょうか。
船頭さんも楽しい方が多いですよ♪

アクセスですが、当ホテルから柳川までは西鉄電車ご利用で、

ホテル福岡アルティ・イン

  徒歩5分

西鉄福岡(天神)駅

  特急電車49分🚋

西鉄柳川駅

となります。
※画像出典は柳川市

さて、11月のランキング発表♪です!!!

【楽天トラベル】
天神・中洲・薬院・福岡ドーム・糸島エリア★★★第4位★★★
楽天トラベル売れ筋ランキング

5ヶ月続けての4位!!!!!
本当に、ありがとうございます😂
感謝してもしきれない1年でした!!!!!
これからも、たくさんのお客様の笑顔にお目にかかれる様に、いい年を迎えられるように、精進致します!!!!!

皆様も、楽しい12月をお過ごし頂き、そして、よいお年をお迎えくださいませ。