宿泊予約

ご宿泊日


日付未定
宿泊数/部屋数
泊/ 部屋
ご利用人数(人)

今回は、博多っ子には「お櫛田さん(おくしださん)」の愛称で親しまれている「櫛田神社」をご紹介したいと思います♪

櫛田神社
【画像提供:福岡市】

ここのところ、神社のお話ばかりですが、今年は緊急事態宣言下での新年を迎えたため、お正月の初詣を控えられた方も多いのではないかと思いまして、今回も、あえて神社回とさせて頂きました★

余談ですが…初詣は、神様に新年のご挨拶をしに行く日ですが、実は、お正月でなくても大丈夫!!!
むしろ、神様は忙しい日なので、皆様の一人一人のお顔を見る暇がないそうです。
なので、しっかりとお話を聞いて欲しい時、お願いごとをちゃんと伝えたい時は、むしろ人が少ない日がおススメだそうですよ!
お正月のお参り=初詣ではなく、1年で初めて参拝した日を初詣という事にしちゃいましょう♪

お櫛田さんは、博多を守る氏神様。
3柱の神様は、得意分野と担当のお祭りがあるそうです!(豆知識♪)

大幡主命(おおはたぬしのみこと)……悪いものを排除してくれる神様
2月の節分【博多節分】のお祭りの神様

須佐之男命(すさのおのみこと)……災いを取り除いてくれる神様
7/1日~15日まで行われる【博多山笠】祭りの神様

天照大神(あまてらすおおみかみ)……秋の恵みをもたらしてくれる神様
10月23・24日に行われる【博多おくんち】の神様

ずっと博多を見守って下さっている神様方です。
きっと、このコロナ禍を乗り切れるように守って下さると思います。

今年は、【山笠(櫛田神社の祭事!)】も、【どんたくも】出来るように…
今は何とか頑張ろうと、博多っ子は心が一つになっております。
コロナ禍に対するそれぞれの対応・対処は必要ですが、いつの時期に訪れ頂いても、たくさんの魅力が福岡にはあります。

また山笠の時期のご来福が難しい方も、お櫛田さんには1年中大きな「飾り山」が設置されているので、是非とも、ご覧いただければと思います。

櫛田神社の飾り山笠
【画像提供:福岡市】

山笠は、7月ですよ♪